コラム

2013-05-24

わかりにくい医療関連資格と内容、整体?整骨?

医療関連資格で最も権威のある上位資格は皆さんご存知の、医師ですね。

6年の大学教育をうけ、研修を積んで初めて一人前となるのですから、当然です。

医師は医療行為全般を行うことが出来ます。

国家資格です。


次に有名なのは看護師。

3~4年の大学教育をうけます。

病院で医師の補助を行うことがメイン。業務独占。国家資格です。

さらに進学して、助産師、保健師の資格を取ることもできます。


理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(それぞれ別の資格です)

3~4年の大学教育。リハビリテーションの専門職として病院で勤めることが多い。

国家資格です。


薬剤師

6年の大学教育。病院内や、地域の薬局で調剤を行う。

国家資格。


柔道整復師

3~4年専門学校。病院でリハビリの補助。整骨院、接骨院という名前で開業することが出来、保険も取り扱える

身近な治療院として全国に増え続けていますが、本来の打撲、骨折、捻挫、脱臼以外の症状を保険で取り扱うことなど他職との違いがわかりにくくなっています

国家資格。


鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師(それぞれ別の資格)

3~4年、専門学校あるいは大学。病院でリハビリの補助。鍼灸院、治療院という名前で開業できる。医師の同意のもとのみ、保険適応。

柔道整復師とダブル免許で開業する人が多い。このため、○○鍼灸整骨院という名前が多い。

国家資格。




ここからは民間の資格
 

整体師

3か月程度の講習から、数年程度の講習まで幅広いが、民間資格のため、レベルの差が大きい。

整体院を開業し、その名前は柔道整復師、鍼師、理学療法士などよりも浸透している。


カイロプラクター

もともとはアメリカ発祥の技術で、アメリカでは大学教育だが、日本では整体と同様。

ばらつきが大きい。



ざっとこれくらいはありますが、皆さん違いがわかるでしょうか?

それぞれの中味を詳しく説明するときりがありませんが、興味があればまずはお電話を。


556-3118まで。

ちなみに私はこのような資格と経験でやってます
          ↓
http://mbp-hokkaido.com/amiriyu-fuwa/detail/

この記事を書いたプロ

あつし治療院 [ホームページ]

あん摩マッサージ指圧師 岩佐篤志

北海道札幌市豊平区月寒東1条6丁目2-6 [地図]
TEL:011-556-3118

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金について

治療メニュー毎に料金を設定しております。トリガーポイント鍼         1,530円(技術料)+鍼代実費(1本15円)トリガーポイントマッサージ    2...

治療の流れとかかる時間

初めての方はまず、問診票を記入いただきます。          ↓さらに細かく生活全般や、内服薬のこと、これまでの経過などをお伺いします。        ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岩佐篤志 いわさあつし

痛みと動きの改善で、心と体をプラスのサイクルに導く(1/3)

 なかなか良くならない肩こり、腰痛、手足のしびれ、神経痛、関節の痛み……。それらの原因として最近、注目されているのが、主に筋肉を包んでいる筋膜に形成される「トリガーポイント」。いろいろな痛みが、このポイントを引き金として発生しているのではな...

岩佐篤志プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

肩こり、腰痛から、術後のリハビリまで幅広い対応が強み

医院名 : あつし治療院
住所 : 北海道札幌市豊平区月寒東1条6丁目2-6 [地図]
TEL : 011-556-3118

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-556-3118

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩佐篤志(いわさあつし)

あつし治療院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

指のしびれが治りました!

鍼治療、効き目ばっちりでした。(^^) 仕事でパソコンを使...

M.M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
関節が痛い?筋肉をゆるめればいいんですよ。

痛みの原因は大きく分けて、炎症性のものと、筋肉由来のものがあります。軟骨が減っても痛みは出ません。血管や...

[ 痛みのこと ]

痛みは複雑系。チーム医療が必要。

痛みは様々な要因が絡み合って発生します。病院では、チーム医療が提供されていますが、痛みの分野ではおくれを...

[ 痛みのこと ]

自分にあった治療院の選び方

病院に行くほどでもない症状や、病院にかかっているけど症状が変わらないとき、皆さんはどこに行けばよいのでしょ...

[ 治療 ]

治療院にかかるきっかけ。目安は2週間。

いろいろな原因で、いろいろな場所に痛みが出ます。使い過ぎや、同じ姿勢での作業、転倒など。いわゆるぎっく...

[ 痛みのこと ]

その症状は筋肉が原因。痛い、はる、凝る、しびれる、動かしにくい。
イメージ

原因にあった治療戦略が必要です。基本的には、縮こまっていることが多いので、ゆるめる必要があります。あ...

[ 痛みのこと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ