コラム

 公開日: 2016-09-30 

自分のブランディングはできていますか?

ブランディングとイメージコンサルティングの時代

自分のブランド化が必要だ・・・そんなことが言われていたころがあります。
10年も前のことです。
そのころ私はAICI国際イメージコンサルタントとして
ちょうど会社を作りました。

「ブランド力が必要な時代が来た!」と感じたからです。

そのころそれを裏付けするような
「人は見た目が9割」というような本も注目を浴び、たいへん売れていました。
私は「外見力」を訴えていた大森ひとみ先生に、そのノウハウを学びました。

パーソナルカラーやパーソナルスタイル、
そしてビジュアルからインプレッションを強めていくのがイメージコンサルのブランドづくりの一つのテクニックです。

その人の魅力を最大限引き出すことができます。

そして、私のイメージコンサルタントのもう一人の師、
あのきんさん、ぎんさんのコンサルタントをしていらした飯野未季先生からは、
印象学という視点からも学びを深めさせていただきました。

本来のその人の『その人らしさ』を一番に考えるのです。
それが単なるイメージチェンジではないイメージコンサルティングの強さでもあると思っています。

NLPという自分発見・自分磨き

そして、
現在はNLPを学び、またNLPを伝えるしごとをしている私です。

ふと・・・頭をよぎるのです。

私は、
NLPを通して、何をしているのだろう?
NLPを使って、何を確認または確信したいのだろう?

それは、
「自分を知ること。自分が何をしたいのか、自分の価値はなにか」
を、いろいろ角度を変え、視点を変え、見つめなおしているのだと思っています。

だからNLPと共に歩む時間が長くなればなるほど、
「ああ、やっぱりそうなんだよ!」
と自分の目線や考え方や気持ちや行動に、納得がいくのです。

NLPというブランディング・テクニック

私は今回数年ぶりに、
まとまった時間を使い、まとまったテーマでNLPを勉強してきました。



ここからは、
その講師のMrオーウエンの講義から感じた、私の学びです。

さて、セミナーは、
「ビジネスに特化させてNLPを使おう」という内容です。
まずは今回、前半の4日間を受講して来ました。

テーマは『ブランディング』

イメージコンサルタントでもある私は、
『インプレッション』という視点からとらえるブランディングは学びました。

NLPは、内面。本来のその人の『アイデンティティ』のブランディングです。

NLPでは、自分が本当にしたいことを、よく確認します。
質問をする、あいまいに問いかける、主観と客観を使う等々のテクニックを使います。

ブランディングは『自分のやっていること』が自分でよくわかっていなけれなばなりません。
つまり、自分の対象としたい人の様々なことを、理解していなければならない、ということです。
簡単そうですが、そのためにはマーケティングがしっかりできていなければ、土台が崩れてしまいます。

そして、その『自分のやっていること』と自分自身を含め『信じてほしいこと』がつながっていることが重要です。
NLPでは、
「その人の内側と外側が一致しているかどうかが問われる」という言い方をしています。

そのたびに、NLPでは証拠を確認することを常にします。

NLPが、人間性を知らず知らずに高めてくれるのは、
知らず知らずのうちに、自分をセルフブランディングしているから、と言えそうです。

4日間のNLPマスタートレーナーによる、こ~~~いセミナー内容は、
とてもとても一言では言えませんが、
常に私が感じていることがあります。

それは、人が『生きてきてよかった!」と実感するために、
NLPは多くのヒントと解決策をくれる学問だと信じているということです。

ブランドというものは、
特別なリッチな人のためにあるものではないでしょう。
優秀で、目立つ人のためにあるものでもありません。

「ブランド」をNLPで開設すると・・・

ブランドは、私たち一人一人がちゃんと自分の「人との違い」に気付いていけば、出来上がっていきそうです。
「人との違い」は受け入れがたい時もあります。
それが多数決では負けてしまうようなこともあるからです。

それでも、「人との違い」に目を向け、受け入れ、自信を持ったときには、
それは誇れるブランドになるでしょう。

//////////////////////////////////////////////////////////
■株式会社BLOSSOM>
■■人材育成コンサルタント 井島 恵子
■■■札幌市中央区南4条東1丁目4-1
             フォーシーンBLD910
■■■TEL:011-261-8055  FAX:011-261-8056
■■■■E-mail ijima@blossom.org.uk
■■■■URL http://www.blossom.org.uk/

☆ホームページをリニューアルしました!!
//////////////////////////////////////////////////////////


#ブランド
#ブランディング
#NLP
#コーチング
#人間力
#イメージコンサルティング

この記事を書いたプロ

株式会社ブロッサム [ホームページ]

キャリアコンサルタント 井島惠子

北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL:011-261-8055

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス案内&特徴

企業全体の利益アップ・売上アップにビジネスマナーやコミュニケーションは不可欠です。企業のイメージや評価は社員の言動一つで決まることも少なくありません。BLOSSO...

いじまの想い

札幌のライフマガジン「POROCO」4月号(’08年3月20日発売)の「美人の作り方」にて、BLOSSOMのイメージコンサルティングが紹介されました。ご掲載後には、たくさんの...

 
このプロの紹介記事
井島惠子 いじまけいこ

自己流を一流の企業人へと育てる、マナー&イメージコンサルティング(1/3)

 初対面で、「信頼できそう」「誠実そう」「優しそう」などと感じる第一印象は、たった5〜15秒で決まると言われています。いわゆる「初頭効果」とも呼ばれており、その短時間で私たちは、「敵か味方か」「好きか嫌いか」といった区別をしています。 ...

井島惠子プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

NLPを取り入れた研修でメンタルを強化し人間力を伸ばす

会社名 : 株式会社ブロッサム
住所 : 北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL : 011-261-8055

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-261-8055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新入社員フォロー研修の勧め

 新入社員の早期離職を抑制する 苫小牧市主催の「新入社員フォロー研修」を担当させていただきました。い...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

ワーク・ライフバランスを理解しよう
イメージ

 一億総活躍時代とワーク・ライフバランス 人口オーナス期の今とこれからに向かい、安倍内閣が「一億総活躍...

[ 日常 ]

[言葉を選べる]ということ

 ある日の体験談 「上司や先輩に『あなた、これができなかったら、次には進めないわよ。これができなかったら...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

“目的”が無いと、最後に得るものは“達成感”ではなく、 “結果”でしかない

 “大学進学”の意味 NHKの朝の連続テレビ小説【あさが来た】は、今女子大学校の開校に向けて、いよいよ、という...

[ 日常 ]

御餞別のマナー

3月は様々な移動の時期。周囲には、転勤や転職、退職、引っ越しなどをする方も多いのでは?そんな方に、これ...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ