コラム

 公開日: 2013-05-04 

“休み”のススメ

何だか気持ちが、低い位置に停滞していて、どうにも“浮かない”…

負の連鎖とまでは行かないにしても、そう簡単にはポジティブな気持ちになんてなれない、と感じることがあります。

どうしたら、実際に気分転換ができるでしょう。

私たちは、休む時は休むことが必要です。
『休み=切り替え』です。

そう、できるだけはっきり自覚できる切り替え(休みをとっているという自覚)がいいのです。

いつもとは明らかに、見える風景が違う…

いつもとは異なった、音や声・言葉が聞こえてくる…

正直、気持ちを切り替えるのは、なかなか大変なことです。
気持ちの切り替えがすぐにできるなら、人は落ち込んだりしなくてすむのかもしれません。

そこで自分の環境を敢えて変えてみることが、五感で感じることの変化となり、気分や気持ちを変えてくれます。

“環境”…見えるものや聞こえるものがいつもと違うと、発する言葉やその声のトーンも変化するのです!!

いつもの朝は、窓を開けても車の通る音しか聞こえなくて、いつものように「ああ、今日も仕事かぁ、行くかな…」でも、
帰省した朝を、実家の窓を開けた時に見える景色は「ああ、なんだか落ち着くよなあ、家は!」になっているかもしれません。

旅先の海の見える宿から見る朝に景色は「海の匂いがしてくるぅ〜」になっているかもしれません。

きっと、声のトーンやその表情も“いつも”と違っていることに気づけそうです。

遠出しなくても、習慣になっているテレビのリモコンに手を伸ばすことではなく、
テレビはつけずに、好きな音楽をかけ、インスタントコーヒーを手間を惜しまずドリップコーヒーに変えて見るだけでも、ずいぶんと気持ちは変化するのではないでしょうか?

「時々、機会を見つけて外出しなさい。
 そしてリラックスしなさい。
 外から帰ってくると、あなたの判断はより確かものになります。
 いつも仕事にへばりついていると、
 あなたは、判断力を失ってしまいます。

 どこか遠くへ行きなさい。
 仕事が小さく見えてきて、
 もっと全体がよくながめられるようになります。
 不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。」

休みの日は、できるだけ環境を変えて、気分を変えてみる、ちょっと楽しんでみてください。
自分のために。

今朝は、レオナルド・ダ・ビンチの言葉と共に、“お休み”のオススメです。

この記事を書いたプロ

株式会社ブロッサム [ホームページ]

キャリアコンサルタント 井島惠子

北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL:011-261-8055

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス案内&特徴

企業全体の利益アップ・売上アップにビジネスマナーやコミュニケーションは不可欠です。企業のイメージや評価は社員の言動一つで決まることも少なくありません。BLOSSO...

いじまの想い

札幌のライフマガジン「POROCO」4月号(’08年3月20日発売)の「美人の作り方」にて、BLOSSOMのイメージコンサルティングが紹介されました。ご掲載後には、たくさんの...

 
このプロの紹介記事
井島惠子 いじまけいこ

自己流を一流の企業人へと育てる、マナー&イメージコンサルティング(1/3)

 初対面で、「信頼できそう」「誠実そう」「優しそう」などと感じる第一印象は、たった5〜15秒で決まると言われています。いわゆる「初頭効果」とも呼ばれており、その短時間で私たちは、「敵か味方か」「好きか嫌いか」といった区別をしています。 ...

井島惠子プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

NLPを取り入れた研修でメンタルを強化し人間力を伸ばす

会社名 : 株式会社ブロッサム
住所 : 北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL : 011-261-8055

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-261-8055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
社員一人あたりに掛ける教育研修費は?

 社員研修と研修にあてる額 社員研修を実施している企業は多いはずだ。社内の教育担当者が実施するもの、...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

Vゾーンのルール ~シーンによってネクタイを選ぶという常識~
イメージ

 Vゾーンのルール 社会的な地位のある人でも、こんな過ちをしてしまうのか!某大学の男性の不祥事の説明・...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

人付き合いをラクにするには

 人付き合いでイライラしてしまうのは当たり前のこと 人がたくさん集まるお正月というイベント。家族・親戚...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

仕事に差が出る42.5歳
イメージ

 42.5歳 ビジネスパーソンの出世意欲が変化し、「出世したいと思わない」人の割合が「出世したい」人を上回る...

[ 生き方・キャリア ]

心の動きを把握するとメンタルが強くなる

 ストレス社会を生き抜くために 私は、社員のメンタルヘルスやメンタルタフネスの講話をさせて頂いています...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ