コラム

2013-06-07

モノの捉え方というのは、自分の視点の当て方で決まります

『人生はワンチャンス』より
ちょっと、気分を良くする目線で自分を見つめるだけで、感情も表情も変わるのです。
モノの捉え方というのは、自分の視点の当て方で決まります。

私は心理の講座を開催しているので、その講座をよく知って頂くために、前もって『説明・体験セミナー』をお勧めしています。

私が開催している心理学は『TA』と『NLP』です。

TAは『交流分析』『エゴグラム』というと、聞きなれているかもしれません。
NLPはオバマ大統領をはじめ歴代の米国大統領が学んで、活かしているもので『神経言語プログラミング』『認知行動心理学』です。

体験セミナーでは、たまに、マンツーマンになることがあります。
その時は、セミナーというより“心理療法の体験会”のようになることがあります。

心理療法は、心がマイナスに向いている時ばかりではなく、更に自分にとって望ましい方向へ目を向けるためにも効果があります。

先日は、とても清楚な印象をお持ちの30歳代後半の独身の女性が参加してくれました。

「『あなたはモノの捉え方で自分の気持ちをマイナスに向かわせている』とよく言われるので・・・。」と小さな声で話してくれました。

その日、彼女が「楽しかったです!」と言ってくれたことを、今日はお伝えしたいと思います。

私たちの脳は、質問されるといつも真面目に考えて答えを出してくれるって、知っていますか?
こんなことを言った時、彼女も、なんだか、ぽか~~んとした顔をしていました。

そこで、
「あなたの2年後に楽しいことがあるとしたら、なんだと思う?」
そう訊くと、
「ええっ~、う~ん、結婚して子供が出来てると思います。そう、男の子!」
と、とってもいい笑顔で答えてくれます。

「じゃあ、5年後にすご~くいや~なことが起こるとしたら、何かな?」
と訊くと
今度は眉間にしわを寄せた曇った顔で
「なんか病気になっていて、それがなかなか治らない病気かもしれないです…」

明日のことだってわかるはずがないのに、脳は質問をされると、その質問がどうあろうと、一生懸命考えて何らかの答えを出すのです。
しかも、気分も表情も交えて、出した答えと同じような感情も味わうことをさせてくれるのです。


彼女は、お目にかかった一番最初に、こんなことも言っていました。

「まだ、結婚もしていないので、これからが不安で…。
だんだん年齢もとるので、できることがなくなっていくようで…
幸せに楽しく過ごしたいけど、あまりくよくよしなければ、いいかな…」

どうやら彼女は自分を見つめるときに、あえて気分が悪くなるような問いかけをして、答えを出そうと頑張っていたようです。

“結婚していない”それだけが、不安材料になってしまう?
年齢をとると、できなくなることって、例えば、どんなこと?
“あまり、くよくよしない”って、くよくよすること?しないこと?

自分の口からでた言葉でも、意味が曖昧なことがあります。
意味の曖昧さに気づかないまま、理解しているつもりで口に出している言葉がたくさんあるという事実でしょう。

「これからいい結婚をして安心してくらしたいと思ってます!
年齢を重ねる分、できることが増えるはず。
幸せに楽しく過ごしたいから、ワクワクしながら生きよう!」

ちょっと、気分を良くする目線で自分を見つめるだけで、感情も表情も変わるのです。
モノの捉え方というのは、自分の視点の当て方で決まります。
その視点は『前提』を勝手に創っていませんか?

こんな大変なことがおこるかもしれないという『前提』は捨てて、こんないいことに飛び込んでいこうという『目標』を視点にしてみるといいですね。

この記事を書いたプロ

株式会社ブロッサム [ホームページ]

キャリアコンサルタント 井島惠子

北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL:011-261-8055

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス案内&特徴

企業全体の利益アップ・売上アップにビジネスマナーやコミュニケーションは不可欠です。企業のイメージや評価は社員の言動一つで決まることも少なくありません。BLOSSO...

いじまの想い

札幌のライフマガジン「POROCO」4月号(’08年3月20日発売)の「美人の作り方」にて、BLOSSOMのイメージコンサルティングが紹介されました。ご掲載後には、たくさんの...

 
このプロの紹介記事
井島惠子 いじまけいこ

自己流を一流の企業人へと育てる、マナー&イメージコンサルティング(1/3)

 初対面で、「信頼できそう」「誠実そう」「優しそう」などと感じる第一印象は、たった5〜15秒で決まると言われています。いわゆる「初頭効果」とも呼ばれており、その短時間で私たちは、「敵か味方か」「好きか嫌いか」といった区別をしています。 ...

井島惠子プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

NLPを取り入れた研修でメンタルを強化し人間力を伸ばす

会社名 : 株式会社ブロッサム
住所 : 北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL : 011-261-8055

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-261-8055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ワーク・ライフバランスを理解しよう
イメージ

 一億総活躍時代とワーク・ライフバランス 人口オーナス期の今とこれからに向かい、安倍内閣が「一億総活躍...

[ 日常 ]

[言葉を選べる]ということ

 ある日の体験談 「上司や先輩に『あなた、これができなかったら、次には進めないわよ。これができなかったら...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

“目的”が無いと、最後に得るものは“達成感”ではなく、 “結果”でしかない

 “大学進学”の意味 NHKの朝の連続テレビ小説【あさが来た】は、今女子大学校の開校に向けて、いよいよ、という...

[ 日常 ]

御餞別のマナー

3月は様々な移動の時期。周囲には、転勤や転職、退職、引っ越しなどをする方も多いのでは?そんな方に、これ...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

職場の人間関係
イメージ

『職場の人間関係』は働いていれば、必ずぶつかる悩みの一つです。本日発売の札幌の情報雑誌『poroco』の2月号...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ