コラム

2013-06-14

講師業と「守破離」~私のオリジナルを求めて~

講師という仕事をし始めて、もう20年近くなります。
始めは、自分の本業と並行して与えられた新しい職務でした。
新入社員を対象とした、ビジネスマナーが主でしたから、3~4月は、二足のわらじを履いて、楽しく動いていた思い出があります。

私は、大手生保会社に在籍していた時に、『マナーインストラクター』として、養成されました。
全国からインストラクター候補生が研修センターに集められ、8か月間で5週間程度カンヅメになって、インストラクターとしての知識や技術を学びました.

日中、プロの講師から実技を見せてもらい、夜はそれを『自分の台本』に仕上げていきます。
当時はパソコンもなく、講義の台本を全て手で、一字一句書き上げて、OKをもらえる頃は、いつも、もう朝になっていた記憶があります。

「文脈につながりが無い」「大雑把で分かりにくい」「細かすぎて、目的がぶれている」等々、作っても作っても、やり直しをさせられた、苦い記憶がたくさんあります。

人に何かを教える時、マニュアルというものがあるように、まずは模倣から入るしかないと思っています。
ものすごく、足元がふわふわしていておぼつかないのですが、そこがスタートのような気がしています。
100%素直に、肯定的にまねでもなんでもやってみて、自分はどうか、相手はどうかを確かめるようにしています。
面白いことに、大体が、まずは自分の頭の中に???が出てきます(笑)

ですが、それを繰り返し続けることで、やっと「自分で納得できる」講義が出来るようになっているのだと思います。
少しずつ、地に足がついてきている状態かもしれません。

そんな過程で、よく頭に浮かぶ言葉があります。
茶道や武道で引用される『守破離』です。

守破離はもともと、世阿弥の『風姿花伝』にある「序破急」に感銘を受けた千利休が、茶道の作法を詠んだものに出てきます。

「守」=あらゆることには基本がある。最初は基本を忠実に守り模倣し習熟し、「破」=次にそれを自らのものとして応用し、「離」=最後は型から離れ自由自在に自分のオリジナルを持つ。

勉強や学習と同じくらいの練習が必要だと考えています。
学び問うこと、良い練習を大量につむ、練習を重ねることによって伸張していくと信じたいのかもしれませんが・・・。

とはいえ、なかなかオリジナルまでの道のりは険しいのです。

でも、それをしないと、借りてきた猫のような(猫ちゃんには失礼ですね)違和感たっぷりの仕事(講義)になってしまうことを実感しています。

さてさて、私の目の前の受講してくれる方たちの目を輝かせるセミナーに向けて、オリジナルの追及をしていきたいと思います。

私の独り言です。

この記事を書いたプロ

株式会社ブロッサム [ホームページ]

キャリアコンサルタント 井島惠子

北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL:011-261-8055

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス案内&特徴

企業全体の利益アップ・売上アップにビジネスマナーやコミュニケーションは不可欠です。企業のイメージや評価は社員の言動一つで決まることも少なくありません。BLOSSO...

いじまの想い

札幌のライフマガジン「POROCO」4月号(’08年3月20日発売)の「美人の作り方」にて、BLOSSOMのイメージコンサルティングが紹介されました。ご掲載後には、たくさんの...

 
このプロの紹介記事
井島惠子 いじまけいこ

自己流を一流の企業人へと育てる、マナー&イメージコンサルティング(1/3)

 初対面で、「信頼できそう」「誠実そう」「優しそう」などと感じる第一印象は、たった5〜15秒で決まると言われています。いわゆる「初頭効果」とも呼ばれており、その短時間で私たちは、「敵か味方か」「好きか嫌いか」といった区別をしています。 ...

井島惠子プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

NLPを取り入れた研修でメンタルを強化し人間力を伸ばす

会社名 : 株式会社ブロッサム
住所 : 北海道札幌市中央区南4条東1丁目4-1 フォーシーンBLD 910 [地図]
TEL : 011-261-8055

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-261-8055

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ワーク・ライフバランスを理解しよう
イメージ

 一億総活躍時代とワーク・ライフバランス 人口オーナス期の今とこれからに向かい、安倍内閣が「一億総活躍...

[ 日常 ]

[言葉を選べる]ということ

 ある日の体験談 「上司や先輩に『あなた、これができなかったら、次には進めないわよ。これができなかったら...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

“目的”が無いと、最後に得るものは“達成感”ではなく、 “結果”でしかない

 “大学進学”の意味 NHKの朝の連続テレビ小説【あさが来た】は、今女子大学校の開校に向けて、いよいよ、という...

[ 日常 ]

御餞別のマナー

3月は様々な移動の時期。周囲には、転勤や転職、退職、引っ越しなどをする方も多いのでは?そんな方に、これ...

[ ビジネスマナー・人材教育 ]

職場の人間関係
イメージ

『職場の人間関係』は働いていれば、必ずぶつかる悩みの一つです。本日発売の札幌の情報雑誌『poroco』の2月号...

[ 心理・気持ち・メンタル ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ