コラム

 公開日: 2013-03-08  最終更新日: 2014-07-04

奥行70cmの食器棚を作りました。その使い勝手は?

私の設計した食器棚で、冷蔵庫の奥行に合わせて70cmの奥行にした食器棚があります。
奥様に使い勝手を聞いてみました。

 食器棚は、写真のように下部がキャスター付収納ボックス3個(タッパ収納用、炊飯器等収納用、お米収納用)、キャスター付ゴミ入れ収納ボックス(既製品を3個並べている)、中間に引出、とスライド配膳テーブル、上部が可動食器棚という構成になっていて、扉の一枚の裏には鋼板を貼ってもらって、マグネットが使えるようにしています。開き扉は耐震ラッチ付です。製作費は約25万です。

Q 上部の棚の奥行を70㎝にしていますが、使い勝手はどうですか?
A たくさん食器があるので、収納量が多く助かっています。 食器の種類ごとに籠にいれて、出し入れしています。奥の方はあまり使わない大皿とかにしています。奥のもの出すときは前の籠を取り出してからでないと出し入れができないのですが、とても気に入っています。

Q これは良かったと思う点はどこかありますか?
A スライド配膳テーブルはとても重宝しています。食器の出し入れのときにそのテーブルに置いています。その下の引出には箸とかスプーンとかいろいろ入れています。

食器棚 スライド配膳台

Q キャスター付ゴミ入れボックスに既製のゴミ入れを3個収納できるようにしましたが、分別を考えると、4つほしいというお客様が多いのですが、その点はどうですか?
A 収納する部分には、ペットボトル、トレー、燃えないゴミを分別して入れて、燃えるゴミはたくさん出るので、以前から持っていた少し見栄えの良いゴミ箱をキッチンの床に見えるところに置いています。その燃えるゴミ用のゴミ箱は収納してしまうより、臭いがこもらないので、この方が良いなと思っています。

食器棚 キャスター付収納ボックス

Q扉の裏側に鋼板を貼って、マグネットが使えるようにしましたが、どのように使われていますか?
Aマグネットでゴミの出す表を貼ったり、集めたシールを貼ったり、小さな網籠をマグネットで付けたりしています。籠の部分は、棚がぶつからないように5㎝ぐらい棚を奥行を小さくしてもらっているので、ぶつかりません。

Q何か今後の設計で改善点があれば教えていただけますか?
 食器の棚の奥行があるので、どの棚にもスライドレールをつけるともっと良いと思います。

ということで、今後の設計アドバイスもいただくことができました。

 奥行70㎝の食器棚は概ね好評でした、今後はスライドレールをどの棚にもつけてみたいと思います。奥行が70㎝あるので、ゴミ箱ボックスも大きなものを入れることができ、私自身、既製品で多い下部45cm、上部40cmの食器棚よりもスペースが許せばよいのかなと思います。
 このようにできたスペースですが、横幅の内法(うちのり)寸法が230cmで、システムキッチンの奥行が60cm、100cmの空間、70cmの収納ということになっています。
マンションや戸建ては、柱、壁の中心線で部屋の幅を2.4mとっているところは同じようにできると思います。

 最後に食器の収納をするときには、食器を積んだときの高さや、前後に置いた場合の必要な奥行をしっておくと設計に便利です。今回、自分の設計のために、写真のように並べて測ってみました。みなさまのご参考にもなればと思います。
 皿は5枚セットが多いので5枚重ね、お茶碗は、2段か3段に積むことを想定しています。
 こんな感じの食器を種類ごとに背の低い籠とかトレーに入れておくと便利ということでしょうか。

食器棚 食器を重ねた高さ

食器棚 食器の大きさ

この記事を書いたプロ

有限会社 中島建築設計事務所 [ホームページ]

一級建築士 中島正晴

北海道札幌市白石区平和通8丁目南3-6 中島ビル2F [地図]
TEL:011-861-3360

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

27

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中島正晴 なかじままさはる

遊び心のある仕掛けが暮らしを楽しくする(1/3)

 和室の床の間に壺(つぼ)が置かれ、水琴窟(すいきんくつ)の音を優雅に鑑賞できる家。ダイニングテーブルのそばには飾り棚、居間収納の引き戸には額縁式の装飾スペースが設けられ、思い出の品や季節の室礼(しつらい)を楽しむことのできる家。ペットのネ...

中島正晴プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

生活を楽しむための遊び心のある設計が強み

会社名 : 有限会社 中島建築設計事務所
住所 : 北海道札幌市白石区平和通8丁目南3-6 中島ビル2F [地図]
TEL : 011-861-3360

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-861-3360

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中島正晴(なかじままさはる)

有限会社 中島建築設計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家づくりの順序2 ~要望の整理の仕方、プラン提案依頼、モデルハウス見学~

 住宅メーカーにプラン提案を依頼する前に  家づくりで実現したいことを家族で話し合った後はもっと詳しく自...

[ 新築 家づくりの順序 ]

家づくりの順序1 ~実現したい夢、資金計画、総予算、土地と建物予算配分~

 家づくりで一番最初にするべきことは?  ご夫婦で「家づくりで一番実現したいことは何か?」をよく話し合っ...

[ 新築 家づくりの順序 ]

北海道移住計画!住みたい街ランキング 札幌市 全国3位
イメージ

 住みたい街ランキング 北海道札幌市 全国3位  北海道に住もう!北海道に家を建てよう!年々北海道に移...

2015年まだ間に合うバレンタインおしゃれインテリア★ラッキーカラー
イメージ

来月はバレンタインデーですね。お部屋のインテリアもバレンタインに向けて、模様替えをしてもいいかもしれませ...

第66回 札幌雪まつり 2015年2月5日(木)〜2月11日(水・祝) Sapporo

 第66回 札幌雪まつり 2015年2月5日(木)〜2月11日 Sapporo snow festival 2015 いよいよ来月から札幌雪ま...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ