コラム

 公開日: 2017-11-28 

整形外科にてセミナー講師を務めさせて頂きました。

環状通東整形外科様にて
「トレーナーがいまやっているmovement評価とアプローチ」
というタイトルにて、3時間のセミナーをさせて頂きました。

20代半ば、
とある方に、言われました。

「これから2〜3年の頑張りが30代のあなたの飛躍に大きく関わる」
「理学療法士さんのような医療資格を持った方々にも、
あなたが学んだ知識や技術が必要となれるようになる」と。。

それが現実化した日。

いち運動指導者として。
いちトレーナーとして。
いち一人の社会人として。

記憶に残り、細胞が喜び、
感謝に尽きる時間となりました。

昨今、日本のトレーナーさんの中で、
スタンダードになりつつある「movement」

今まで学ばさせて頂いた、
たくさんの情報の中から、
医療従事者の方、さらには20分間という限られた時間の中で
お仕事されているリハビリスタッフさんが
活用して頂けるような情報を厳選し、
座学と実技を交えながら、内容を構成しました。

前屈や後屈、さらには肩のアクティブな可動域まで、
たった3つのムーブメントで
明らかな変化をもたらしたことには
大きな歓声があがっていました。

患部を診ることはとても大事。
それとともに、患部外や全体を診ることが出来ると、
より、患者様の可能性を、引き出してあげられるのではないか?

・・・そう思っています。

理学療法士1年目の方から、数十年の大ベテランの方まで、
とても熱心に受講して下さり、温かく迎えて下さいました。

セミナーの最後には、
心理学的なお話や、知識や技術を超えた在り方にまで話が展開されましたね。

懇親会にもお声掛けいただき、
あっという間に日付が変わっていました(笑)

今回、このようなお仕事をするこが出来たのは、
BESJマットピラティス指導者養成コース、
HOPEパーソナルトレーナー育成コースの受講生であり、
石山通り整骨院、総合施術院BODYLIFEを経営者でもある
田中清剛さんとのご縁があったからです。

年齢など関係なく、未来を見据えて
謙虚に、本質を追求し続けて学ばられている素晴らしい方です。

医療従事者とフィットネス業界の人間がもっと関わる機会が増え、
movement(動作)という共通認識のもと、
お互いを批判することなく、尊重しあい、
痛みや不調で悩む方々ために、連携を深めていければ
もっとHappyな方が増えるのでは?と確信しています。

セミナー講師のご依頼を頂きました、
環状通東整形外科 院長の堀田先生、
会の途中、受講して下さいました、副院長の木村先生、
リハ室長の熊谷さん、リハビリスタッフの皆様。

本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
「私もかかりつけトレーナーになりたい!見つけたい!」と、いう方は、
RefineBodyへお越し下さいね。

北海道の未来の健康のために。
心と体を育む、食育と体育を北海道中へ。



田中宏明 活動内容


◼︎子どもからプロアスリートまでのパーソナルトレーニング
◼︎出張運動レッスン(個人、グループ)
◼︎企業様向け講演(社員様の健康づくりにお役立てください)
 ・理想の姿勢と動きを育む体育と(運動系全般)
 ・食を選ぶ力を身につける食育関連
◼︎地方行政様向けの講演
 (対応可能テーマ)
 ・ピラティス、健康体操全般
 ・姿勢や動きの改善について
 ・各スポーツにおいて怪我をしない体づくり
 ・自観力、自制心を高める呼吸法について

講演や研修などは、ご予算に応じて、
柔軟に対応させて頂きますので、
まずは、お問い合わせ下さい。

北海道中へ姿勢と動きの教育活動を拡げます。
私がお役にたてることは
お引き受けさせていただきます。

◼︎TEL 011-215-0071(RefineBody)

アメブロもやっています
田中宏明オフィシャルブログ

田中宏明が代表を務めるパーソナルトレーニングスタジオ
RefineBodyのホームページはこちらからご覧頂けます。

この記事を書いたプロ

Refine Body(リファイン ボディー) [ホームページ]

パーソナルトレーナー 田中宏明

北海道札幌市中央区南2条西12丁目324-2 中村福粧堂ビル3F [地図]
TEL:011-215-0071

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
田中宏明 たなかひろあき

ピラティスを通じて、北海道中に良質な姿勢と動きを学ぶ教育活動を広げたい(1/3)

地下鉄東西線「西11丁目」駅から徒歩5分。札幌市中央区にあるパーソナルトレーニング・ピラティススタジオRefine Body(リファイン ボディー)では、目的や体調に合わせたオーダーメイドのトレーニングを提供しています。「例えば、スクワッ...

田中宏明プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

「姿勢」と「動作」に着目したピラティス中心の運動指導に強み

会社名 : Refine Body(リファイン ボディー)
住所 : 北海道札幌市中央区南2条西12丁目324-2 中村福粧堂ビル3F [地図]
TEL : 011-215-0071

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-215-0071

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中宏明(たなかひろあき)

Refine Body(リファイン ボディー)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
反る動作時の腰の痛みはパーソナルトレーニングで解消しましょう。
イメージ

先日の日曜日、旭川にてピラティスブラッシュアップセミナーを開催させて頂きました。1部「立位体後屈動作の...

[ パーソナルトレーニング ]

あなたのパーソナルトレーナーは本物?

こんばんは。姿勢と動きのかかりつけトレーナーを北海道中に育成する田中宏明です。 今の世の中、本当に様...

[ パーソナルトレーニング ]

パーソナルトレーナーやジムの選び方?
イメージ

こんばんは。賢いボディメイク術を伝えるパーソナルトレーナーの田中宏明です。先日、岡山での懇親会での会...

[ パーソナルトレーニング ]

北海道で唯一!ムーブメントスキルを学んでいます。
イメージ

こんばんは。理想的な姿勢と動きを通して、快適な体をつくるスペシャリストの田中宏明です。9月中旬より、...

[ パーソナルトレーニング ]

岡山にてセミナー受講、そして未来に向けて
イメージ

こんばんは。金曜日の夜から、岡山入りをしていました。昨日帰ってきましたが…宿は倉敷だったので、空港...

[ 田中宏明 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ