コラム

2013-06-10

北海道札幌発インストラクター養成講座 生活習慣病〜メタボリックドミノについて〜

土曜日の19:00〜21:00に、あへあほ養成講座をしています。


養成中の4期生を含め、あへあほインストラクター17名が自由に勉強しているパワースポットです。

先週は、理学療法士による『生活習慣病と運動療法』という講義でした。
『メタボリックドミノ』の話を分かりやすく講義してくれました。

メタボリックドミノとは、言葉から想像されるとおり、ドミノが次々と倒れていくように...次々と病気や合併症を引き起こし、行き着く先は死を意味する!という恐ろしい言葉です。

メタボリックドミノという言葉が伝えたいのは、生活習慣病やメタボリックを軽く見ていると、ドミノが倒れるように、カラダが病に蝕まれていく!という事だと思いました。

メタボリックドミノの最初の駒は『生活習慣の乱れ』そこから、肥満・高血圧・高脂血症・高血糖などメタボリックドミノの様々な駒は次々に倒れていきます。
メタボリックドミノが終盤に差し掛かると、糖尿病・動脈硬化・心疾患・脳血管疾患などが続き、下肢切断や失明など重篤な症状が増えていきます。

耳を塞ぎたくなるようなリアルな事実を医療現場の人間から学べました。
教科書では学べない『リアル』を知る事が出来るのが、あへあほ養成のこだわりです。

メタボリックドミノが倒れ続けていくのを駄まってみるのではなく、薬のコントロールに頼るのでもなく、
僕らは、『ウンドーしよう!』を発信し続ける事です。

もちろん他にも、
生活習慣を見直し、バランスの取れた食事、充分な睡眠など、色々な必要事項がありますが。。。


また、今回は医療従事者とインストラクターの【立ち位置】についての議論にもなりました。

かなり突っ込んだ議論になりました。

医療従事者だから出来る事。
あへあほインストラクターだから出来る事。色々あります。

『引き締まりま〜す!』とグループレッスンで伝える僕ら。

『そんな簡単なもんじゃない!』と言いたくなる理学療法士。

どちらも間違っていないし、どちらも必要。。

だから、僕らは学ぶ必要がある☆
そして、僕らの事を分かってもらう努力も必要。
ふざけて『あへあほ』している訳ではなく.....『真面目にふざけている!』
という事を時間をかけてでも理解してもらう努力が必要。

例えば、痩せないといけない方は、病院にもいるし、僕らの生徒さんにもいる。
糖尿病の方は、病院で運動を勧められるし、僕らもウンドーを勧める。

今回、『糖尿病』についても深く学べ、僕達の知識不足も感じました。
インストラクター達が更に『もっと勉強したい!』という意欲も湧いてきたようにも思います。

積み重ね、積み重ね、学び実践していくのが、『チームあへあほ』です。

最後に、
医療現場に足りない事!も教えて頂きました。
それは....『楽しさ』
当たり前です(笑)
でも、だから僕らの『立ち位置』があるのです。
僕らは、医学的な専門知識をつけながら、エンターテイメント性も学ばなければ行けません!
それが『伝える力』や
『相手をワクワクさせるぐらい魅力的な人間になる』事です。

という事で、今週は北海道の代表的なラジオDJ!!
FMノースウェーブ奥かおる さんに『伝える力』(発声とコミュニケーション)を学びますよ〜。

あへあほ®インストラクター養成講座については、(株)AHプロジェクト090-2870-1776 まで。

この記事を書いたプロ

株式会社AHプロジェクト [ホームページ]

スポーツインストラクター しものまさひろ

北海道札幌市北区新琴似12条9丁目3-5 [地図]
TEL:090-2870-1776

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
あへあほ体操教室
イメージ

【さっぽろ健康スポーツ財団】・中島体育センター(札幌市中央区中島公園1番5号  tell 011-530-5906)火曜日 11:50~13:00 (講師:ジャンボ市橋)...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
しものまさひろ しものまさひろ

「あへあほ」は体をきたえ、心をつなぐ(1/3)

「あへあほ」とは、簡単な動作と「あへあほ」という短い発声を組み合わせたユニークなエクササイズ。「へ」と「ほ」でお腹を引っ込める腹筋運動が基本で、動きやすい体づくりや、メタボ・腰痛・ひざ痛予防などに効果を発揮。2007年春に考案され、現在は札...

しものまさひろプロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

「あへあほ体操」による体づくりとインストラクターの養成

会社名 : 株式会社AHプロジェクト
住所 : 北海道札幌市北区新琴似12条9丁目3-5 [地図]
TEL : 090-2870-1776

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-2870-1776

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

しものまさひろ(しものまさひろ)

株式会社AHプロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

変形性膝関節症や腰痛対策に効果的な健康体操です。札幌発祥エクササイズなのが凄い。

私は、変形性膝関節症と診断され、また、たまにぎっくり腰も...

I.K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
北海道札幌市厚別区で、あへあほ体操講座 
イメージ

北海道札幌市厚別付近にお住まいのみなさんへ厚別温水プールで【あへあほ体操講座】が2つ開講します。≪札幌...

[ 健康体操教室 ]

産後の骨盤調整ダイエット~お腹引き締めエクササイズ~
イメージ

妊娠中はお腹の赤ちゃんが居心地が良いように、また産道を通りやすいように、骨盤が広がった状態になっています。...

[ エクササイズ ]

野球での投球パフォーマンス向上の為の走り込みトレーニング

野球の投手のための走り込みトレーニング。 僕が野球をやっていた25年ぐらい前は、ピッチャーはひたすら長距離を...

[ アスリートトレーニング ]

ダンサーにおける体幹トレーニングの重要性 札幌
イメージ

ダンサーに是非とも体幹トレーニングを取り入れて頂きたいと思います。ヒップホップやハウス、ジャズダンスに...

[ 体幹トレーニング ]

ポッコリお腹が凹ませる!下っ腹引き締めのコツは? 札幌発ドローイン
イメージ

ポッコリお腹が凹ませる!下っ腹引き締めのコツは?お腹の奥の腹横筋(ふくおうきん)という筋肉があります。...

[ 体幹トレーニング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ