コラム

2014-11-06

☆オーストラリア ブリスベンより☆

こんにちは!
札幌オフィスです!

先日初雪が降った北海道のオフィスに、
常夏のオーストラリアから帰ってきたHiroyuki君が遊びに来てくれました!

2013年11月に仕事を辞めて「新しい事にチャレンジしたい!」とワーキングホリデーの為に旅立ったHiroyuki君。
1年後の今日、すっかり真っ黒になって帰国の報告をしてくれました☆



********************************

1年間のワーホリを終えて先週帰国しました!!
渡航したのはオーストラリアのブリスベン!

3ヶ月間は語学学校に通って英語力をUPさせ、その後レストランでバイトをしてからファームステイに3ヶ月行ってきました。

学校はブリスベンの中心地からすぐのところにあってとても便利だったのと
スタッフさんや先生がフレンドリーで質問がしやすい雰囲気で、すぐに溶け込むことができました。
毎週金曜日には必ず送別会もあって、そのパーティーで色々な国の友達がどんどん増えていきました。



土日も誰かがパーティーを開くので、それに参加、もしくは自分でパーティーを主催!!
僕が開いたパーティーでは70人もの人が集まってくれて、すごくいい思い出になりました!



ただ、日本と全く違うと感じた事は、交通機関が時間にルーズという事です。。。

日本では出発する駅から到着する駅まで電車が通っていれば、そのまま電車に乗っていればいいが当たり前なんですが
オーストラリアでは人が少なくなると途中の駅で電車をおりて、バスに乗り換えて目的の駅まで行くという、まさかのそういう乗り継ぎ!?

そのおかげで、バスの乗り継ぎに失敗し、当時住んでいた家(約30Km先)に帰れなくなってしまった事も・・・

日本のようにタクシーがそこら中に走っているわけでもなく、
電車もバスも終わってしまっていたので、徒歩で30Kmを歩く事にしました。

たださすがに夜中の12時近くなると、寒い、暗い、体力の限界、、、と思い
ヒッチハイクに挑戦しました(笑)

最初の数台は無視されたんですが、
停まってくれた車があって、奇跡的にすごく良い人で(笑)、飲み物までもらって、無事に家に帰る事が出来ました。

もう二度と会う事はないと思いますが、本当に感謝です。

ワーキングホリデー中は本当に色々な経験ができました。
友達もたくさんできて、英語もしっかり伸びたと実感できて、自分の新たな一面も発見できたり、、、

海外で生活する、留学するのに1番大事なのは勇気と度胸だと思います。

・恥ずかしがらずに自分から話しかける
・初対面の人とも友達になる努力をする
・分からない事はとにかく積極的に聞く

日本に居たら、なんとなくで、何とかなってしまう事ばかりです。
スルーしてても生活に困りませんよね。

でも海外に行ったらそれでは通用しません。
やっぱり一歩踏み出す勇気と度胸が必要です。

でもそれさえできれば、英語ができなくっても怖いものなんてないんです。
それさえできれば、英語は必ず伸びてくるからです。

留学を迷っている人、勇気が出なくて諦めかけている人、今の現状に満足してない人、
もしもそんな人が居たら、まずは一歩踏み出す事をおすすめします!!!



**********************************

なんでもチャレンジして、自分でチャンスをつかみ取る!
Hiroyuki君はまた来月12月にオーストラリアに戻って、海外生活を送るみたいです☆

なんでもやってみる!
大事な事ですよね!

また来年も大きく成長して、2回目の帰国の報告をしてくれる事を楽しみにお待ちしてます♪

この記事を書いたプロ

株式会社ウインテック 札幌支店 [ホームページ]

留学アドバイザー 下風恵里加

北海道札幌市中央区大通西4丁目1 道銀ビルディング11F [地図]
TEL:011-210-9119

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ウインテック留学センター札幌支店 留学事業部 下風恵里加さん

留学でプライスレスな体験を(1/3)

 「留学に興味はあっても“海外は怖い”とか、“お金や英語が不安”とか、なかなか踏み出せない方が多いんです。でも悩んでいても何も変わりません。留学で得られるのは語学力だけではなく人間力。精神的に強くなったり、行動力がついたり、自分の嫌な部分を...

下風恵里加プロに相談してみよう!

北海道テレビ放送 マイベストプロ

最新情報と留学経験に基づいた丁寧なカウンセリングが強み

会社名 : 株式会社ウインテック 札幌支店
住所 : 北海道札幌市中央区大通西4丁目1 道銀ビルディング11F [地図]
TEL : 011-210-9119

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

011-210-9119

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

下風恵里加(しもかぜえりか)

株式会社ウインテック 札幌支店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
フランスのイベント☆凱旋門賞
イメージ

こんにちは。ウインテック留学センター札幌の下風です。今日はフランスのビッグイベントをご紹介します!...

[ 海外の文化・イベント ]

☆オーストラリアで学ぶ!「英語+ヨガ」留学☆
イメージ

こんにちは。ウインテック留学センター札幌の下風です。おすすめの留学プランのご紹介です。今回は、留学...

[ おすすめ留学プラン ]

アイルランド最大の都市☆ダブリン
イメージ

こんにちは。ウインテック留学センター札幌の下風です。海外の都市についてのご紹介です。今日ご紹介する...

[ 海外の都市 ]

【ハワイのイベント】 ☆Hawaii Aloha Festival☆
イメージ

こんにちは。ウインテック留学センター札幌の下風です。ハワイで開催されているイベントをご紹介致します。...

[ 海外の文化・イベント ]

【語学学校】 ☆Kaplan☆ のご紹介
イメージ

こんにちは。ウインテック留学センター札幌の下風です。本日、世界各国にキャンパスを持つ大手語学学校Kapla...

[ 海外の学校 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ